ゲームをしていると落ちる

ソフトウェアの対応動作環境を確認してください。

Windowsのバージョンや、グラフィックカードの機能が不足している可能性があります。

各ソフトウェアごとにご確認ください。

※ソフトウェアによって、64BitOSでの動作保証をしていない物もございますので、ご注意ください。

環境を満たしている場合

最初からよく落ちる場合

ソフトウェアのデータ破損や設定情報の破損の可能性があります。

該当のソフトウェアを一度アンインストール(削除)を行い、再度インストールを実施してください。

↓改善しない場合

グラフィックドライバーに不具合が発生している可能性があります。

グラフィックドライバーを一度アンインストール(削除)を行い、再度インストールを実施してください。

↓改善しない場合

インストールされているDirect Xに問題がある場合があります。 

再インストールしてみましょう。

↓改善しない場合

冷却ファンの異常や埃による冷却機能低下が原因の可能性があります。 
内部を確認し、ファンが回転しているかご確認ください。 
内部に埃が蓄積している場合は、内部清掃を行ってください。 

↓改善しない場合

ソフトメーカーのFAQやサポートセンターへ問合せしてみましょう、

改善方法が見つかるかもしれません。

↓改善しない場合

Windows(オペレーティングシステム)の障害の可能性があるため、Windowsを購入時の状態に戻して(初期化/リカバリー)、問題が改善するか確認してください。

最近落ちるようになった場合

システムに常駐するソフトウェアの影響により動作が不安定になっている可能性があります。

特定のソフトウェアをインストールしてから不調になっている場合は、該当ソフトをアンインストール(削除)してください。

↓改善しない場合

システムの復元を実行してください。

↓改善しない場合

ソフトウェアのデータ破損や設定情報の破損の可能性があります。

該当のソフトウェアを一度アンインストール(削除)を行い、再度インストールを実施してください。

↓改善しない場合

グラフィックドライバーに不具合が発生している可能性があります。

グラフィックドライバーを一度アンインストール(削除)を行い、再度インストールを実施してください。

↓改善しない場合

インストールされているDirect Xに問題がある場合があります。 

再インストールしてみましょう。

↓改善しない場合

冷却ファンの異常や埃による冷却機能低下が原因の可能性があります。
内部を確認し、ファンが回転しているかご確認ください。
内部に埃が蓄積している場合は、内部清掃を行ってください。

↓改善しない場合

ソフトメーカーのFAQやサポートセンターへ問合せしてみましょう、

改善方法が見つかるかもしれません。

↓改善しない場合

Windows(オペレーティングシステム)の障害の可能性があるため、Windowsを購入時の状態に戻して(初期化/リカバリー)、問題が改善するか確認してください。

環境を満たしていない場合

ソフトウェアが対応していない環境で使用していることが原因です。
ご使用の環境を改善してご利用ください。