時計のずれがない場合
再現するか確認します
30分程置いて、時計のずれが発生しないか確認して下さい。
上記手順を踏んでも、時計のずれが再現した場合
時計の同期設定に指定しているサーバーをご確認ください
時計の同期設定を確認します。
Windowsにはインターネット上の時計と同期する設定があり、下記の方法で確認することができます。
①右下の「時計」をタップします。
②「日付と時刻の設定」をタップします。
③「時刻を自動的に設定する」がオンになっている事を、確認します。
④「別のタイムゾーンの時計を追加する」をタップします。
⑤開いた日付と時刻のウィンドウの「インターネット時刻」のタブを選択します。
⑥「設定の変更」をタップして、サーバーの設定を確認します。
time.windows.com(デフォルト)になっている場合
タブレットの内蔵時計と同期しているサーバーを変更します。
①右下の「時計」をタップします。
②「日付と時刻の設定」をタップします。
③「時刻を自動的に設定する」がオンになっている事を、確認します。
④「別のタイムゾーンの時計を追加する」をタップします。
⑤開いた日付と時刻のウィンドウの「インターネット時刻」のタブを選択します。
⑥「設定の変更」をタップします。
⑦サーバー設定をプルダウンメニューの中から「time.nist.gov」を選択して、「OK」をクリックします。
上記手順を行っても、改善しない場合、LANドライバーの不具合の可能性があります。
LANドライバーの再認識を行いましょう。
①デバイスマネージャーを表示します。
②ドライバーを確認します
「ネットワークアダプタ」の配下に出ているデバイス名を確認します。
デバイス名は機種により異なりますが、デバイス名の中に下記の文字が含まれます。
有線LAN
【10/100/1000/Ethemet/GB/Gigabit/イーサネット】などの文字が含まれます。
無線LAN
【Wireless/WLAN/802.11/Wi-Fi】などの文字が含まれます。
③ドライバーの削除
該当のドライバーを選択して、右クリックで表示されるメニューから【削除】を行います。
④ドライバーの再認識
Windowsを再起動させ、起動時にドライバーが再認識されます。
これでも解決しない場合、システムの復元を行ってください。
システムの復元を経ても、問題が解決しない場合は、Windows(オペレーティングシステム)の障害の可能性があるため、 Windowsを購入時の状態に戻して(リカバリー/初期化)、問題が改善するか確認してください。
ntp.nict.jpになっている場合
LANドライバーの不具合の可能性があります、 LANドライバーの再認識を行いましょう。
①デバイスマネージャーを表示します。
②ドライバーを確認します
「ネットワークアダプタ」の配下に出ているデバイス名を確認します。
デバイス名は機種により異なりますが、デバイス名の中に下記の文字が含まれます。
有線LAN
【10/100/1000/Ethemet/GB/Gigabit/イーサネット】などの文字が含まれます。
無線LAN
【Wireless/WLAN/802.11/Wi-Fi】などの文字が含まれます。
③ドライバーの削除
該当のドライバーを選択して、右クリックで表示されるメニューから【削除】を行います。
④ドライバーの再認識
Windowsを再起動させ、起動時にドライバーが再認識されます。
これでも解決しない場合、システムの復元を行ってください。
システムの復元を経ても、問題が解決しない場合は、Windows(オペレーティングシステム)の障害の可能性があるため、 Windowsを購入時の状態に戻して(リカバリー/初期化)、問題が改善するか確認してください。